トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

サッカー日本代表アジア最終予選!今夜はイラク戦!残り試合数と突破条件まとめ

今夜はサッカー日本代表アジア最終予選があります。

f:id:netajin:20170613194754j:plain

 

現在の最終予選B組の順位はこちら。

順位 チーム名 勝点 得点 失点 得失点
1 日本 16 5 1 1 14 5 +9
2 サウジアラビア 16 5 1 2 15 8 +7
3 オーストラリア 16 4 4 0 14 8 +6
4 アラブ首長国連邦UAE 9 3 0 4 7 10 -3
5 イラク 4 1 1 5 7 10 -3
6 タイ 1 0 1 6 3 19 -16

 

 

今夜の対戦相手はイラク。戦績や順位を見れば負ける相手ではありませんね。

 

では日本がグループリーグ突破を確定させる条件はどうなっているのか。

まとめてみました。

 

 

 

 

 

引き分け以上で突破に王手!

まず、日本代表の残り試合ですが

以上の3試合です。

アジアB組は2位までが出場枠。

以上の条件から、今夜の試合で引き分け以上で2位以上確定に王手がかかります。

 

 

 

イラクに勝った場合

次戦のオーストラリア戦に勝つことで確定。

サウジアラビアUAEに負けると引き分けでも確定。

 

 

 

イラクに引き分けた場合

次戦のオーストラリア戦に勝つことで確定。

 

 

 

イラクに負けた場合

日本、オーストラリア、サウジアラビアが勝ち点16に並び、得失点差次第では3位に陥落。直接対決で結果が決まる。

オーストラリアに負けた場合、

オーストラリアに勝った場合、2位以上確定。

 

 

 

 

日本は絶対有利な状況なようですね。

しかし、仮に今夜の試合イラクに引き分け以下の場合は非常に危険なのです。

 

 

 

 

日本代表は2,3位との連戦

日本は最終試合の相手が2,3位と連戦なので激戦が予想されます。

今後の試合の結果次第では「日本に勝つことが絶対条件」となるため、相手はそりゃもう必死になって試合に勝ちに決ます。

今回のイラク戦で引き分け以上なら精神的には楽といっても、次戦オーストラリアは得失点差で負けているため死に物狂いで来ること、サウジアラビア戦はアウェーでの戦いと過酷な条件での戦いになります。

 

 

 

 

そもそもイラクに勝てない時点で・・・

戦績を見てわかるように、イラクは圧倒的に格下の相手。

FIFAランクで言うと日本は45位、イラクは120位。

引き分け程度で満足してはいけないのです。

 

W杯に出場して欧州、南米の強豪たちを相手に戦おうというのならアジアで苦戦する程度では到底かなわない。

格下相手を力でねじ伏せるぐらいのことはやってもらわないと困るわけです。

 

 

 

 

不安要素をまとめていますが、要は勝てばいいのです。

是非とも日本代表には頑張っていただきたい。

頑張れ!ニッポン!