トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

switchも出たことだし、スマブラ次回作の予想でも立ててみよう。

ニンテンドースイッチも発売しているので、任天堂キラータイトルの1つである「大乱闘スマッシュブラザーズ」の新作の予想でも立てたいと思います。

 

f:id:netajin:20170512003719j:plain

 

 

そもそも出るのか

まず、新作は任天堂的には「出す」と思います。

国内でも出せばミリオンヒットを飛ばすスマブラ任天堂が手放すとは考えにくい。

しかし、「いままでのスマブラ」ではなくなる可能性があります。

 

 

 

 

プロデューサーの桜井政博さんの発言

大きな前提として感じたのは、『スマブラ』というのは、未来永劫続いていくシリーズではないだろうということでした。
スマブラ』に参戦できうる新しいキャラクターがどんどん増えてくるわけではないし。
かといって、昔のファンが喜んでくれるような懐かしいキャラクターを増やす方向に進んでも、すべてのお客さんに「わっ」と喜んでもらうことはできない。
だから、まあ、前作もそうだったんですけども、これが最後だというつもりでつくろうと。 

 

プロデューサーである桜井さんが担当しない可能性があるということ。

しかしこれは毎回言っているそうなので、あんまり宛てにならないかもしれない。

案外「やっぱり作ることになりました(笑)」って展開もありうる。

 

 

 

 

 

 

 

発売時期は来年以降

switchの発売予定の大型タイトル。

 

今年は大型タイトルが季節ごとに発売するため、年内にスマブラを発売する可能性は低いと思われます。

まず開発しているかどうかもわからないので想像の域をでないのですが、おそらくは来年以降ではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的な参戦キャラクターの予想

ぶっちゃけこれがやりたかっただけ。

スマブラと言えばやはり新規キャラクター参戦の予想です。

最新作であるスマブラforでは他社からの参戦も多く、予想の斜め上を超える豪華キャラクターの参戦が実現しました。

メジャーなところを抑えつつ、「え、まじで!?」というキャラまで頑張って考えたいと思います。

 

 

 

 

 

スプラトゥーンよりインクリング

f:id:netajin:20170512013801j:plain

これはほぼ間違いなく出ると思います。

キャラクターの個性、攻撃方法、話題性。何を取っても参戦間違いなしのキャラクターと思われます。

 

 

モンスターハンターよりハンター、アイルー

f:id:netajin:20170512014210j:plain

f:id:netajin:20170512014213j:plain

モンハンが3DSで出ていること。

カプコンの参戦が実現している。(ロックマンリュウ)。

最新作で攻撃のバリエーションが増えたことによる原作再現。

あると思います。

 

※追記

ハンターの攻撃パターンを考えてみました。

 

netajin.hatenablog.com

 

 

 

ドラゴンクエストより11の主人公

f:id:netajin:20170512014220j:plain

クラウドの参戦によるスクウェア・エニックス枠実現。

最新作が3DSで出る。

ドラクエヒーローズドラクエキャラを無双させることによるアクションの敷居の低下。

スクエニが次回作にも協力的ならば可能性があると思います。

 

 

 

完全新規参戦(シリーズの参戦が初)はこのあたりが面白いかと思います。

あとはポケモンファイアーエムブレムの新作のキャラが出るといったところでしょうか。

マリオシリーズからはマリオオデッセイで新たなキャラクターが生まれれば参戦の可能性あり、といったところでしょうかね。

 

以下は願望になります(笑)

 

 

 

 

 

ロックマンXシリーズよりエックス、ゼロ

f:id:netajin:20170512014232j:plain

 

 

ボンバーマンシリーズよりボンバーマン

f:id:netajin:20170512014310j:plain

  • switchで新作がでた。
  • 爆弾を使うというコンセプト
  • ボムに対してだが投げる、殴る、蹴るといったことをしてる(攻撃手段)
  • KONAMIがOKすれば実現の可能性あり

 

 

魔界村シリーズより勇者アーサー

f:id:netajin:20170512014316j:plain

  • ファミリーコンピュータが初出。
  • 3DSよりPROJECT X ZONEの1,2に参戦している。
  • 攻撃武器の種類が豊富。
  • 原作のアクションは2段ジャンプを主軸にしている。
  • やられた時に鎧が弾け飛ぶことをギミックにしたらおもしろいかも?

 

 

スペランカーよりスペランカー

f:id:netajin:20170512014322j:plain

  • ファミリーコンピュータが初出。
  • 最新作がswitchにでる。
  • 史上最弱の主人公という唯一無二のコンセプト。
  • 洞窟探検家という多彩な道具を使うことによる攻撃のバリエーション。

 

 

上記が個人的な参戦予想になります。

選んだ基準としては、

  • 任天堂ハードになんらかの形で参戦をしている。
  • 攻撃手段の個性、ギミック
  • 話題性

上記3点が満たされているものです。

ニンテンドーオールスターというコンセプトを考えたらあんまり他社のキャラを出すわけにはいかないのですが、願望ですので(笑)

あくまで個人的な予想になります!

 

まだ発売することすら決まっていないのに考えたりするのは、ちょっと気が早いですが、それもスマブラの醍醐味というところで。

続報がでたらまた記事にしたいですね。