トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

switchでスマブラが出た場合の予想キャラの攻撃方法を考えてみた。【ハンター編】

前回書いていた新作スマブラのキャラ予想。

 

netajin.hatenablog.com

 これらで考えたキャラで、自分が実際にプレイしたことのあるゲームからそのキャラたちがどのような攻撃をするのか大胆に考えてみました。

 

大本命のイカリングたちはスプラトゥーンをプレイしたことがないので・・・割愛させてもらいます。すいません。

 

今回はモンハンのハンター編ということで。

f:id:netajin:20170512014210j:plain

 

ハンターというキャラを考える上で

スマブラというゲームは基本的にキャラ達に個性がでます。

モンスターハンターというゲームの特徴として「もっさりした動き」と「扱える武器の種類の多さ」が大きな特徴になるかとおもいます。

 

特に「扱える武器の種類」に関してはかなり難しいですね。

最新作まで含めると近接武器で11種、遠距離武器で3種とリンクもびっくりの武器数です。

それに加えて罠と大樽爆弾も技に取り入れたい。

となるとどのようなキャラにすべきか。

 

 

案1.全種類を見事に使いこなす

スマブラというゲームの攻撃パターンは

  • 弱攻撃
  • 強攻撃3方向
  • ダッシュ攻撃
  • スマッシュ3方向
  • 必殺技4方向
  • 空中攻撃4方向
  • つかみ、つかみ打撃、投げ4方向

厳密にはもう少しありますが、かなりの種類があります。

なので上手く分ければ全種類使い分けることができます。

モンハン的に複数の武器を同時に使うのはどうなのかという疑問がありますが、そこはスマブラ的に落とし込むため致し方なし!(笑)。

 

 

案2.武器の切り替え

スマブラ最新作をプレイしている方ならわかると思うのですが、シュルクというキャラがいまして。

f:id:netajin:20170817055631j:plain

 

このキャラの通常必殺技が「モナドアーツ」という技で、発動するとそれぞれのモードの効果で足が速くなったり、ジャンプ力が上がったりといった効果が現れました。

 

なのでハンターも装備している武器が切り替わるというのはどうでしょう?

ただこの仕様は開発側が死にそうですが(笑)。

1体のキャラなのに14種類の技パターンが増えるわけですからね。

 

 

落としどころとしてはパターンを決めるのがいいかも

パターン1.大剣、ハンマー、スラッシュアックスのパワー型

パターン2.片手剣、双剣、太刀、のスピード型

のような感じで。

 

 

 

 

 

とりあえず案1と案2のハイブリッドで考えてみた。

どう頑張っても14種を上手く融合できない(笑)。

なので変なギミックを考えてみました。

 

コンセプトは「全キャラ1の扱う武器数」「超地上戦の鬼」。

複数の武器を使いこなし、地上では無類の強さを誇ります。

しかし空中ではまともな攻撃ができません。

 

ギミックとして「死ぬたびに武器が変わる」というシステムで。

戦う前に装備を整えるというのをイメージし、やられてから復活台に戻るまでに装備を変更しています。

キャラ選択の段階で武器を決めることはできません!

なので戦闘中に確認する必要があります!(笑)。

 

各攻撃ごとにパターンを用意し、それらがランダムに決まります。

 

 

 

弱攻撃

  1. 片手剣基本コンボ3連。
  2. 双剣の基本コンボ。リーチ短めだが発生が片手より早い。

 

強攻撃

  • 横強攻撃
  1. 太刀の抜刀攻撃。リーチと威力に優れる。
  2. スラッシュアックス剣モードの2連斬。1段目に踏み込む。
  • 上強攻撃
  1. ランスの上方突き。発動中は正面ガード。
  2. 弓の曲射。溜めることで性能変化。
  • 下強攻撃
  1. 太刀の突き。リーチと発生に優れる。
  2. 弓の矢じり薙ぎ払い。後方も攻撃できる。威力が低い。

ダッシュ攻撃

  1. 片手剣のジャンプ斬り。飛び道具をよけることができる。スーパーアーマー持ち。そこから基本コンボに移行可能。
  2. 双剣の踏み込み斬り。かがむので上からの攻撃をかわすことができる。そこから基本コンボに移行可能。
  3. ランスの突進。ジャンプも可能。突進中は正面ガード。構えるため発生遅め。

スマッシュ攻撃

  • 横スマッシュ
  1. 大剣。溜めなしだと並の速さ(抜刀斬りイメージ)。溜めれる時間が他のスマッシュより長い。
  2. チャージアックスの属性開放斬。リーチが非常に長く高威力。出が遅い。
  3. 双剣の乱舞。リーチが短いが発生に優れる。
  • 上スマッシュ
  1. ガンランスの切り上げ+砲撃。溜め中は正面ガード。
  2. スラッシュアックス斧モードの切り上げ。追加入力でぶん回しに移行。リーチが非常に長い。
  3. ハンマーのホームラン。出が速く威力も高いがリーチが短い。
  • 下スマッシュ
  1. 狩猟笛の演奏。攻撃ではなく自己強化技。発生までに入力している方向で強化内容変化。溜め時間で効果時間が延びる。2重演奏で効果UP。

  2. ハンマーのスタンプ。発生が速いがリーチが非常に短い。追加入力可能。1段目だとフッ飛ばし、2段目だと埋めることが可能。
  3. 大剣の薙ぎ払い。発生が遅いがリーチと威力に優れる。

必殺技

  • 通常必殺技・・・支給品アイテム使用。使い切り。キャラアイコンにアイテム表示。どれか一つのみ支給。やられると新たに支給。
  1. 回復薬。ダメージを回復することができる。モーション長い。
  2. 落とし穴。設置モーション眺め。相手は埋まる。
  3. 大樽爆弾。攻撃で起爆。自分もダメージを受ける。
  • 横必殺技
  1. ガンランスの砲撃。後隙多め。溜めることが可能。限界まで溜めると竜撃砲に変化。
  2. 太刀の気刃斬り。追加入力可能。大回転気刃斬りをヒットさせると攻撃力アップ。回避で途中キャンセル可。
  3. スラッシュアックスの属性開放斬。発生はやめ。追加入力でヒット数増加。外しても解放まで行う。フィニッシュの爆発はかなり範囲が広い。
  • 上必殺技
  1. 操虫棍のジャンプ。着地までに攻撃でぶん回し。尻もち落下しない。地上発動はジャンプ力が高いが、空中だと低い。
  • 下必殺技
  1. ライトボウガン。散弾を放つ。威力は低いが足止め可能。正面のみに有効。弾がなくなるとリロードが必要。シールド削りが高い。
  2. ヘヴィボウガン。しゃがみ撃ちで貫通弾連射。射角を変更することが可能。しゃがむまでと立つまでのモーションが長い。シールド削りが高い。
  3. 弓の剛斜。射程は短いが威力が高い。シールド削りが高い。

 

空中攻撃

最後に使用した武器でのジャンプ攻撃。発動すると着地まで無防備。発動時着地の硬直が長い。

 

 

つかみ

キックモーションのみ。

一応転倒効果付き。ルイージのアピールみたいなものです(笑)。

 

 

最後の必殺技

マルチプレイ

ハンターを3人召喚し、一定時間一緒に戦ってくれる。

アシストフィギュア見たいな感じかな?

 

 

以上がハンターの攻撃手段になります。

大胆に空中攻撃は一つのみにしてみました。考えてみたんですけどどれもしっくりこない。ならいっそ無くしてみようと思ったんですがそれだとまずい。

なので最後に使用した武器で空中攻撃が発動するということに。

 

つかみも大型モンスターにしがみつく、というのはあるのですがその後の攻撃がちょっと思いつきませんでした。

 

足は遅く、ジャンプ力も低いです。体重はかなり重めです。

回避も原作の回避モーションでもっさり。

 

 

まとめ

無理がある。

かなり勢いで考えた結果すっごい変なキャラになってしまった(笑)。

自分で考えたハンターを振り返って思うのが、

  • つかめないのでガードに弱い。
  • 早いキャラに弱い。
  • 浮いたら弱い。
  • 崖に出されたら絶望。

リトルマックよりピーキーになってしまいました。

 

ただ全体的に技が高性能なはずなので、上手く戦えば相手を寄せ付けない戦いができそうな気もします。

あと戦闘が始まると武器確認が必要ですね。

組み合わせ次第でがらりと性能が変わるのがみそです。

 

 

 

 

これ他のキャラも考えるの難しそうだ。

スマブラ作ってる人たちってすごいなぁ。