トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

50万円の懸賞金が掛けられていたゾウガメ「アブー」。無事見つかる。

2週間ほど前に、ゾウガメが脱走したというニュースがあったことを覚えていますか?

headlines.yahoo.co.jp

開園中は園内で放し飼いにされており、1日朝、入園ゲートから園外に出る様子が近くの防犯カメラに映っていた。

全速力でも時速1キロで、暑さに強く、数カ月は水やエサがなくても生きることができるという。 

 

岡山県の動物園で放し飼いにされているゾウガメが脱走し、ずっと行方不明になっていました。

なんとこのゾウガメの捜索には50万円もの懸賞金が掛けられており、動物園側が必死に探していたことがうかがえます。

 

そのゾウガメが本日、無事に保護されたようです。

 

 

 

アブー発見!

f:id:netajin:20170816205352j:plain

アブーが見つかったのは入園口から直線距離で約50メートル離れた林の中。

渋川動物公園によると、16日午後2時ごろ、岡山市からアブーを探しに来ていた家族が「アブーを見つけた」と伝えに来たという。 

 

近いわ!(笑)

すぐそこじゃねぇか。よくもまぁ2週間もみつからなかったもんだ・・・。

全速力でも1キロってことは周辺を探せばすぐ見つかるということか?

 

39歳会社員のパパと15歳中学生の少年が共に探していたようです。

夏休みの遊びついでに探してみるか!といった感じでしょうかね?(笑)

 

「最初に茂みの中で甲羅が見えて、のそっと歩くアブーがいた。元気でよかった」と男性会社員。

息子は「見つかるなんて信じられない。夏休みの思い出になった」とほほ笑んだ。

懸賞金を受け取った男性は「アブーに餌を買ってあげたい。残りは貯金します」と笑顔で話した。 

 

息子さんにとってはこれ以上ない思い出になりましたね。

パパさんは思わぬお小遣いが手に入ってうれしいでしょうね(笑)。

 

アブーにけがはなく、園に戻ってナシやバナナを満足そうに食べた。

涙を浮かべ再会を喜んだスタッフも。

園によると、1カ月ほど餌を食べなくても生きられるという。 

 

流石亀といったところか。タフですね。

脱走したことを考えたら危険がいっぱいですからね。

もし夜中に車道に出てしまっていたら・・・車側もアブーも危険ですからね。

なにごともなくてよかったです。

 

 

ゾウガメはカメの中でも非常に長寿である種で、個体差もありますが100年以上生きると言われています。

インドの動物園で飼われていたゾウガメは記録によるとおよそ250年以上も生きていた可能性があり、ものすごい長寿であることがうかがえますね。

 

 

アブーが飼われている動物園は、岡山県玉野市の渋川動物公園です。

渋川動物公園|岡山県玉野市|動物園|お散歩体験・乗馬体験|動物たちと一緒に遊ぼう!

 

放し飼いされているアブーは子供たちに大人気。

f:id:netajin:20170816205643j:plain

これを機に遊びに行ってもいいかもしれませんね。