トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

JCOMで接続障害が発生中!対策はDNS!ZAQは疲れちゃったんだ・・・。※追記有

現在JCOMの一部地域で接続障害が発生している模様。

 

 

発生圏は関西全域。

 

なんでも障害が起きたためにJCOMホームページに接続できないという本末転倒なことが起きていたため、通知や状況の把握が遅れていた模様です。

 

 

ZAQは過労死してしまったのだろうか・・・。

f:id:netajin:20170704020839j:plain

 

 

 

 

 

 

対策

今回の接続障害はおそらくDNSの障害なので、設定を変えてあげることでなんとかなります。

 

DNSってなんだ?という方。理屈はわからなくてもよいです。

各端末のWi-Fi設定のところにDNSという項目があるはずなので、そこの値を変えればOKです。

 

iPhoneなら設定からWi-Fiをタップ。接続しているWi-Fiの名前をタップすることで詳細画面になりますので、そこでDNSの値を「8.8.8.8」に変えてやってください。

 

パソコンの場合はこちらを参考に

 

 

ちなみにこれらの設定は各端末ごとにする必要があります。

スマホタブレット、PC全部別々で設定してください。

 

また復旧が確認されたら、これまた手動でDNSを元に戻す必要があります。

「8.8.8.8」はあくまでgoogleが用意しているサーバーなので、回線速度が落ちてる可能性が高いです。

元のDNSがわからねぇ!って場合は一度接続しているWi-Fi設定を削除してまたつなぎなおせばOKです。

 

 

 

 

まとめ

 

現在も復旧していないってことは12時間以上接続障害がでたままか・・・。

これを機に解約する人がいても不思議ではありませんね。

 

 

がんばれZAQ。そのキャラクターは好きだぞ。

f:id:netajin:20170704020857j:plain

 

 

※追記

既に復旧した模様

 

DNSの再設定を忘れずに!