トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

KinKi Kidsの堂本剛さんが突発性難聴で急遽入院。突発性難聴ってなんだ?

KinKi Kids堂本剛さんが突発性難聴で急遽入院しているとの報道がありました。

f:id:netajin:20170629111751j:plain

 

 

突発性難聴によって27日に東京都内の病院に入院したことが28日、分かった。相方の堂本光一(38)が、同日放送のテレビ東京系「テレ東音楽祭2017」(後6・25)に1人で出演して発表した。

光一は「元気なのは元気ですけど、歌うのもままならない状況なので、大事を取って」と症状を説明。入院は1週間ほどを予定している。 

 

これまた急ですね。

左耳が突発性難聴になったとのこと。アーティストにとって耳が聞こえないのはものすごい困りそうですね。

 

突発性難聴は病名としては聞き覚えがあるのですが、具体的にどのような症状なのか?

今回はそれをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

突発性難聴とは

突発性難聴とは、ある時突然方耳が聞こえにくくなる病気です。

「感音性難聴」の一種であり、多くの場合は片耳の聴力だけが低下してしまいます。

 

名前の通り突然症状がでるようですね。

しかも片耳だけが主と。

 

突発性難聴の前兆は

  • 耳の閉塞感(聞こえにくい)
  • 平衡感覚の狂い
  • 耳鳴り

といった症状が現れるそうです。

 

突発性難聴の原因は?

病名の通り突発的に表れる症状で、現在も詳しい原因は判明していないようです。

だからこそ突発性難聴と呼ばれるのでしょうね。

年齢としては40代~60代に多く見られますが、誰しもが突然発症する可能性があります。

有力な説として「ウイルス説」「内耳循環障害説」が上げられます。

ウイルス説は突発性難聴を引き起こす原因となるウイルスの存在の可能性。

内耳循環障害説は内耳血管がなんらかの障害を引き起こし、突発性難聴が起こるといった説。

あくまで説ですが、原因が判明する日はそう遠くないかもしれませんね。

 

 

突発性難聴の治療

突発性難聴かな?と思ったら一刻も早く病院に行くこと。

早期発見、治療が一番効果があるそうです。

治療は投薬治療が行われます。基本は安静にすることです。

 

 

突発性難聴は完治するのか

突発性難聴が完治する確率は3人に1人と言われています。

一人が完治、一人が症状の改善、一人が症状に変化なしとのこと。

結構厳しい確率ですね。

完治する確率を上げるにはとにかく早期治療です。

 

突発性難聴にならないためには

原因がわかっていないため明確な予防策という物は存在しません。

しかし「ウイルス説」や「内耳循環障害説」を唱えるのであれば、元気で健康でいることが一番の予防策になりそうです。

 

 

まとめ

ぶっちゃけ防ぎようがない。

恐ろしい話だ・・・。

一応治る病気ではあるのですが、治らない可能性もある。しかも突然発症してだ。

 

著名人の突発性難聴堂本剛さんの他にも

 

浜崎あゆみさん

f:id:netajin:20170629111811j:plain

 

スガシカオさん

f:id:netajin:20170629111819j:plain

 

等がいます。

 

自分にもいつやってくるかわからない病気ではありますが、対策を知っていれば何とかなる可能性があります。

もし突発性難聴かな?と思ったら、即病院に行きましょう。