トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

「清水富美加」改め、「千眼美子」として再スタート!読み方・由来はなんだ?

ガリガリガリクソンの騒動で少し話題が上昇していた清水富美加

f:id:netajin:20170527171644j:plain

 

 

出家から初のテレビ出演です。

しかし、清水富美加という名を捨て、新たな芸名を引っ提げての再出発。その名も・・・

 

 

 

 

 

 

千眼美子(せんげんよしこ)

f:id:netajin:20170527171817j:plain

 

 

 

すっごい名前。千眼でせんげん。

美子はまだわかる。でも千眼は見たことない。どことなく釈迦の匂いがする。

 

というわけで調べてみました。

 

十一面千手観音」、「千手千眼(せんげん)観音」「十一面千手千眼観音」、「千手千臂(せんぴ)観音)」など様々な呼び方がある。

「千手千眼」の名は、千本の手のそれぞれの掌に一眼をもつとされることから来ている。

千本の手は、どのような衆生をも漏らさず救済しようとする、観音の慈悲と力の広大さを表している。

観音菩薩が千の手を得た謂われとして、伽梵達摩訳『千手千眼觀世音菩薩廣大圓滿無礙大悲心陀羅尼經』がある。

この経の中に置かれた大悲心陀羅尼は現在でも中国や日本の天台宗禅宗寺院で読誦されている。

六観音の一尊としては、六道のうち餓鬼道を摂化するという。

また地獄の苦悩を済度するともいい、一切衆生を済度するに、無礙の大用あることを表して諸願成就・産生平穏を司るという。 

 

何言ってるか全然わからん!

要は千手観音の呼び名の一つから取ってるってことだ。

神やら仏やらを言ってる幸福の科学ならではの命名ってことですね。

 

清水富美加としての最後の直筆メッセージの後半でも神やら仏やらを言っているので間違いないでしょうね。

 

ファンの皆様・関係者の皆様へ

ファンの皆様、関係者の皆様、友達、飲み友達、私と話したことがある人、知ってくれている人。突然に、本当に突然に、芸能界から姿を消して申し訳ありません。お世話になっていた現場や、共演者さん、スタッフさん、関わらせて頂いた方々にご迷惑をおかけしている事、しっかりと自覚しております。

しかし、約8年、このお仕事をさせていただきましたが、その中でお仕事の内容に心がおいつかない部分があり、しっかりとした生活が送れず。毎日がギリギリの状態でした。

なので今、出家したいと思いました。

私、清水富美加幸福の科学という宗教に出家しました。

なんで、それで、出家することになるのか、皆さんにとっては、何もかもが意味不明だと思います。幸福の科学が、宗教が、出家というものが何なのか。「出家したい」と言ったら、マネージャーさんにも、「意味が分からない。やめてくれ。」と言われました。無宗教の方が多い現代では、誰もがするであろう反応ということも分かっております。

それでも、神とか仏とか、あの世とか、確かめようのないもの、この目で見たこともないものを、私は信じ、神のために生きたいと思いました。出家を決意してからは、安定した生活が送れるようになっております。

皆様から見たら洗脳とも取れるであろうこの一連の出来事やこの8年間で感じてきた素直な気持ちを、これから、偽りなく、明かしていきたいと思います。どうかこれからも温かい目で見守って頂ければ幸いです。本当に本当にありがとうございました。

2017年2月吉日
清水富美加 

 

でも今後の活動は危ういだろうなー。

出演が決まっていた映画の舞台挨拶とかも何もしてないし。

「俳優女優は舞台挨拶までやってこそ」ってどっかの偉い人が言ってたし。

事務所を辞めるとか出家は本人の自由でしょうけど、自分が受け持った仕事を最後まで果たせていないのが問題じゃないかなーと。

人として信用を裏切ることをしてるわけです。

 

おそらく日の目を見るようなことはないでしょうが、まだ何回か話題にはなりそうですね。