トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

スマホゲームの先駆けとなったパズドラの歴史。リーダーの変遷をまとめてみた。【2年目】

さっそく2年目に突入です。

1年目の最後は「天ルシ」の紹介で終わりましたね。

netajin.hatenablog.com

 

2年目からは大きくシステムのテコ入れが入ります。

それでは参りましょう。

 

 

 

 

 

 

2013年9月13日 たまドラ実装

f:id:netajin:20170725023859j:plain

今でこそ当たり前の仕様ですが、これにより大きく環境が変わりました。

覚醒スキルが追加されたことで全く日の目を見なかったモンスターたちにも、大きな変化が現れたのです。

その代表格と言えるのが「サタン」でしょう。

f:id:netajin:20170725023910j:plain

 

パーティに入れると回復ドロップでは回復が不可能になる上に当時でもそこまで高くない攻撃倍率。

しかし覚醒スキル「属性攻撃強化」により驚きの火力が手に入ることに。

同覚醒スキルを持ったモンスターをパーティに詰め込んだ通称「列パ」が流行るようになりました。

単純なリーダースキルとその条件に合わせたモンスターをパーティに入れるのではなく、覚醒スキルの相性も考える必要が生まれ、パーティ構築に幅が生まれることに。

 

 

 

11月15日 ツインリット降臨。ヘラ、ゼウスの究極進化

初代降臨の代表ともいえる夫婦に究極進化が追加されました。

f:id:netajin:20170725024217p:plain

f:id:netajin:20170725024227j:plain

f:id:netajin:20170725024248j:plain

 

しかし、その進化素材が新たに実装された「ツインリット降臨」。

今の金曜ダンジョンの地獄級ですね。

画像

 

当時のパーティーではやはりかなりの高難度。

上手くスキルを貯めるためにダメージを調節する必要がありました。

 

この時期から単色パーティでもリーダーフレンドで攻撃倍率が10倍を超えるようになってきました。

列パの相乗効果と重なり爆発的火力を叩き出し、多色パーティが徐々になりを潜めるように・・・。

 

 

 

 

12月18日 ホルス、イシスの究極進化

運営も多色パーティーの火力不足を解消するためにエジプト神を究極進化しました。

f:id:netajin:20170725024323j:plain

f:id:netajin:20170725024337j:plain

 

ホルスは条件を満たすと5倍もの倍率を叩き出せるように。

多色パーティも単色列パに引けを取らない火力が出せるようになりました。

 

ユーザーの認識としては属性さえ揃えれば条件が発動する多色が初心者向け、パーティ構築が大変だがはまれば超火力の列パといった様相でしたね。

 

 

 

 

12月26日 太陽神ラーの究極進化

さらに太陽神の究極進化が実装。

f:id:netajin:20170725024359j:plain

 

最大倍率が7倍と実装当時のホルスの2倍近い倍率を叩き出す凄まじいモンスターに。

しかし条件を満たすための必要ドロップ(5色+回復)が盤面にそろっていない場合には落ちコンを祈る羽目に。

 

 

 

 

 

2014年1月23日 お犬様アヌビスの究極進化

エジプト神最後の究極進化ですね。

f:id:netajin:20170725024422j:plain

f:id:netajin:20170725024432j:plain

 

究極進化前から単体での攻撃倍率10倍は注目されてましたが、いかんせん条件が厳しすぎるため扱う人はほとんどいませんでした。

しかし究極進化によって最低8コンボから倍率が発生するようになり十分実用範囲に。

中には15倍の超ロマン火力を追い求める人もいましたが・・・(笑)。

 

 

 

3月7日  初の究極進化アンケート!

イベントとして初の「究極進化アンケート」が行われました。

ユーザーに投票してもらった上位3体のモンスターが新たな究極進化を実装するという企画です。

その時のランキングがこちら。

1位 サクヤ

f:id:netajin:20170725024442j:plain

 

2位 光メタトロン

f:id:netajin:20170727001412j:plain

 

3位 天使ルシファー

f:id:netajin:20170727001430j:plain

 

この中でも特にサクヤは覚醒スキルで操作時間延長が付き、扱いやすくなりました。

ビジュアルも人気の理由ですね。

 

メタトロンは欠点だった撃たれ弱さが補われ、さらに扱いやすく。

 

天ルシはおまけ程度の攻撃力が追加されたのみであまり話題には上がりませんでしたが、このアンケートはなかなか好評でしたね。

 

 

 

3月28日  三国シリーズの実装

もはやネタ切れかと言いたくなるが、中国の三国時代の有名人が神となって登場。

ここで登場した呂布により、あるモンスターが日の目を見ることに。

f:id:netajin:20170725024459j:plain

 

それは赤ソニアです。

f:id:netajin:20170725024513j:plain

 

同モンスターをリーダーとフレンドにするのが当たり前だったのですが、ここに来てハイブリッドな組み合わせ「呂布ソニ」が誕生しました。

呂布のリーダースキルでHPと攻撃力、ソニアのリーダースキルで攻撃力と回復力を強化し、パーティは闇属性強化を持ったモンスターを入れた万能型の列パ。

さらに呂布のスキルでエンハンス、ソニアの2色陣で決戦火力も出せると隙の無いパーティができました。

 

 

 

まとめ

2年目はこんなもんですね。

やはり覚醒スキルの実装が大きいですね。

あとは究極進化で既存モンスターの底上げです。

列パやら多色パやらリーダーの変遷が大きかったですが、ユーザーによって個性が出ていました。

 

3年目からは例のあいつが出現し、さらに嫌がらせギミックが登場するようになります。

お楽しみに!