トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

加計学園問題まとめ!加戸前愛媛県知事の証言が報道されないわけ

なにかと話題になっている加計問題。

 

そもそも加計学園の問題ってなんなんだ、と思ったので簡単にまとめました。

 

 

 

 

加計学園問題とは

めちゃくちゃざっくり言うと、安倍総理文科省に圧力を掛けたんじゃないの?という問題です。

時系列順に詳細を追っていきましょう。

 

 

加計学園獣医学部設置を認めない!

加計学園という学校に獣医学部を設置したいと、文科省に申請をしていたのですが断固拒否。過去15回にも渡って学部設置を申請しましたが結局設置はかないませんでした。

 

安倍政権になってから文科省の態度が一変

安倍晋三が総理大臣になると、あれほど断固拒否していた獣医学部の設置を文科省が認めるという事態に。

しかも設置の援助も惜しみないという手のひら返し。

時代の流れが獣医学部設置の方針に向いた、と思いきや・・・。

 

 

文科省「認めるのは加計学園のみ!」

この獣医学部設置を認めたのは加計学園ただ一校のみ。その他の学校は設置を認めないという異例の事態。設置の援助までする加計学園ヨイショの状況に世間は疑問を持ち始めます。そして事態は急変します。

 

 

元官僚の前川喜平さんの告発

「安部さんから文科省に圧力をけた文章が届けられた!」といった告白があり、国会などの質問は加計問題でもちきりになります。総理大臣が文科省に圧力をかけて一つの学校をひいきするという事態はまずいですからね。ことの真相を世間が求める状態に。

 

 

圧力をかけたと裏付ける数々の要点

加計学園の理事長は加計幸太郎という人なんですが、この人は安倍総理の学生時代からの友人であり、さらに安部総理は加計学園の役員をしていた時期があり報酬も数年間受け取っていたとのこと。

つまり友人のためにひと肌脱いだのでは?との見解があります。

 

 

なぜかリークした元官僚を攻撃

さらにマスコミはなぜか告発した前川喜平さんのプライベートを暴露。

出会い系バーに通っていたことを大々的に報道し、前川喜平さんのイメージを下げる報道が繰り返されます。

 

マスコミは前川喜平さんの擁護をシャットアウト

加戸前愛媛県知事の証言がこちらになります。

f:id:netajin:20170712124807j:plain

 

 

加計学園の問題を取り上げるならこのように前川喜平さんが正しいという意見が出ても当然。ですがニュース番組で加戸前知事の発言を取り上げたメディアが非常に少ないのです。

 

f:id:netajin:20170712123716j:plain

 

 

図にしてもらうと半数が報道してませんね。世間がものすごく食いつく加計問題の特定の話題にだけわざと触れないのはメディアの報道姿勢を疑いかねない。

 

 

まとめ

すごく簡単にまとめましたが、要は「総理大臣がえこひいきなんてしていいのか!」ということです。

国のことを決める政治家たちのトップが私情を挟んだらダメでしょということですね。

結局告発文のことやら安倍総理からの発言がないのでそのうち世間が飽き、真相は闇に葬られるでしょうが・・・・。

日本の闇みたいなもんですねこれは。

 

 

トレンドブログで政治ネタをまとめていいのかな・・・(笑)。

問題がありそうならすぐ削除します。

広告を非表示にする