トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

映画「昼顔」の結末ネタバレ!不倫の行く末はどのような結末を迎えたのか?

 

netajin.hatenablog.com

 映画「昼顔」が公開され、衝撃的な結末に放心状態という方もいるでしょう。

f:id:netajin:20170610064322j:plain

 

 

 

今回は映画のネタバレです。

最後だけ知りたい、結果だけ知りたい、という方も少なからずいるでしょう。また結末を知ってから見ることで作品全体の見え方が変わりますからね。

 

記事の長い空白より下に結末を載せておくので、興味のある方はご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり説明します。

 

紗和の街に講演会に来ていた北野先生。北野先生も紗和のことを見つけます。

講演会の最後に「三浜自然の森に再度行きます」と紗和にメッセージ。

紗和はこの言葉を頼りに森へ足を運びます。

その日はニアミスで見つからなかった。しかし、帰りのバスで紗和は北野先生を見つける。バスから「北野先生!」と叫ぶ紗和。

 

翌日、バイト先で飲み明かす紗和。しかし昨日のことが忘れられず、気が付けば再びあの森に足を運んでいた。すると、北野先生も蛍を探しに森に来ていたのだ。

こちなく会話を交わした二人。それから二人は週に一度蛍を探すようになる。

 

しかしほどなくして北野先生の妻乃里子に密会がばれる。

3人はビジネスホテルで話すが、乃里子の厳しい追及にその場に居ることがつらくなった紗和は部屋を出ていく。北野先生は妻である乃里子の制止を振り切り紗和を追いかける。

 

それから数か月、二人は紗和のアパートで同居を始める。今度はちゃんとすると、北野先生は離婚を決意する。それから二人は結ばれる。

 

二人の噂は瞬く間に広まり、周囲の人間は紗和に対してよそよそしくなる。

そして紗和に黙って乃里子に会っていたことに傷つき、二人は初めて喧嘩をする。

 

翌日、思い切って紗和は乃里子に会いに行く。今までのことを謝罪すると乃里子からは「私は踏ん切りがついた。北野君をよろしく」と紗和に言った。

北野先生も覚悟をきめ、乃里子との離婚を決意。また、紗和のための指輪を購入。蛍を探していた森で、二人だけの結婚式をあげようと計画。

 

さらに翌日、北野先生は妻乃里子に離婚届を渡すために乃里子に会いに。

不倫の噂から、レストランのバイトを辞めることにした紗和はお店に挨拶へ。最後の挨拶に向かうと、夏祭りに誘われる。

北野先生を待つ間、祭りに参加することに。

 

北野先生は乃里子に離婚届を渡し、乃里子もこれに承諾。

最後に駅まで送ると乃里子が運転する車に乗る北野先生。

これで全てが終わるかと思われたが、運転中の乃里子が一変。これで全てが終わると思うと、北野先生を手放したくなくなった。

運転する車が異常に加速していく。乃里子が問う。「私の方があなたを愛してる。なのに、どうして?」。

答えに戸惑う北野先生。その間も車は加速し続ける。

北野先生は答えた。「ただ、紗和が好きなんだ」。

 

 

 

そう答えた瞬間。車はガードレールに激突。助手席に座っていった北野先生は全身を強く打ち、帰らぬ人に・・・。

 

 

 

ほどなくして紗和は警察に連れられ、遺体に対面。

遺品の財布の中にレシートがあり、指輪を購入していた痕跡が。

紗和は泣き崩れ「北野先生!」とひたすら叫び続ける。

 

 

北野先生を失って1ヵ月、紗和は放心状態だった。

思い切って乃里子に会いに行き、指輪のありかを聞くが、乃里子は何も知らない様子。

投げやりになった紗和は、線路に横たわり、命を絶とうとする。

 

しかし、紗和の周りとおなかの周辺を蛍が舞う。

蛍が去っていくと急に恐怖が襲い掛かり、線路から間一髪離れる紗和。

 

 

紗和のおなかには北野先生との子が宿っていたのだ。

「神様。あなたはまた私を強くしました。」そう紗和はつぶやく。

 

 

それから1年後、森に子供たちが遊びに来ており、その中に北野先生そっくりの男の子と麦わら帽子をかぶった女の子が。その男の子が百葉箱を開けると、中には北野先生が紗和のために購入していたエメラルドのエンゲージリングが。

 

男の子はその指輪を麦わら帽子をかぶった女の子にそっとはめてあげた。

指輪は、蛍の光のように輝いていた。

 

 

 

以上がネタバレになります。

 

衝撃的結末というのは「北野先生の死」だったんですね。

紗和にとっても乃里子にとっても悲しい死です。

しかも妻である乃里子の手によって、です。(意図的ではないが)

 

しかし、紗和は北野先生との子が宿っていたことが救いですね。

子供ができないことに悩んでいた紗和に最愛の人との子ができたことに、紗和は少し救われるでしょう。

 

最後の指輪に関しても、

麦わら帽子の女の子=紗和

指輪を見つけた男の子=北野先生

と見ることで、北野先生が計画していた二人だけの結婚式を暗示しています。

 

不倫をしたことで自分を含め周りの全てを傷つけてきた紗和にとって一番の地獄は「北野先生の死」でした。

ハッピーエンドとは程遠いですが、部分部分で救いがある内容でしたね。

 

 

結構抜いてる部分もあるのと、文章より映像の方が感じ方も変わるので、また機会があれば観ることをおすすめします。

 

 

昼顔

昼顔