トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

「ディシディアファイナルファンタジーNT」がPS4で発売決定!2018年初頭に全世界同時発売

ファイナルファンタジーの各ナンバリングのキャラクターが戦いを繰り広げる「ディシディアファイナルファンタジー」。

f:id:netajin:20170607220216j:plain

 

FFシリーズ20周年記念作品として2008年にPSPで初登場。

f:id:netajin:20170607221406j:plain

f:id:netajin:20170607221254j:plain

 

2015年にはアーケード版、

f:id:netajin:20170607220232j:plain

f:id:netajin:20170607220242j:plain

f:id:netajin:20170607220359j:plain

 

 

2017年にはアプリ版が登場しました。

f:id:netajin:20170607220313j:plain

f:id:netajin:20170607220320j:plain

netajin.hatenablog.com

 

 

アーケード版になってからは戦闘システムが結構替わり、1-1の戦闘から3-3のパーティバトルがメインに。

 

そのディシディアシリーズがとうとうPS4にも登場です。

 

 

 

 

 

ディシディアファイナルファンタジーNT 2018年初頭に全世界同時発売

f:id:netajin:20170607221204j:plain

 

元々アーケード版のディシディアは基盤にPS4をアーケード用にカスタマイズしたものを使っており、のちのちPS4での展開も視野に入れていました。

f:id:netajin:20170607220430j:plain

ディシディアアーケード専用のアケコンも、PS4のコントローラーに似た作りをしています。

 

アーケード版がある程度波に乗ってからという試みがあったため、発売時期を検討していたようです。

 

 

 

 

PS4版には追加要素を加えている模様。

f:id:netajin:20170607215331j:plain

アーケード版にストーリーモードはないのですが、一応プレイヤーは敵対する神のチームに所属し、戦うという設定があるのですが、その神についての物語が明らかになるようですね。

ということはストーリーモードが追加されるのか?

PSP版の時に好評でしたからね。これは期待できます。

 

f:id:netajin:20170607215034j:plain

このPS4版だけのオリジナルのシステムというのが気になりますね。

PSP時代にあってアーケード版で失われたシステムが復活するのかな?

 

 

詳細は全くわかりませんが、「家庭版が出たらやりたい」といった声は多く、(私もその一人)待ち望んでいたという声が多数見受けられます。

 

 

ではアーケード版はもう終わりなのか?と言われるとそうではなく、

 

f:id:netajin:20170607215004j:plain

 

並行していくようですね。

家庭版が出たら売り上げは落ちるでしょうが、もう十分売り上げ叩き出したのかな?

 

続報に期待です。