トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

堂々完結!ECO(エミルクロニクルオンライン)がサービス終了!11年の歴史に幕。

ガンホーが運営するオンラインゲーム、ECOが今夏にサービス終了することが明らかになりました。

f:id:netajin:20170515124530j:plain

 

 

ECOサービス終了のお知らせ

ECO運営チームです。
 
2005年のサービス開始より、10年以上にわたり、多くの皆様とともに長い歴史を歩んでまいりましたエミル・クロニクル・オンラインでございますが、このたび、2017年8月31日(木)をもちまして、ゲームサービスを終了させていただくこととなりました。
 
エミル・クロニクル・オンラインは、他のオンラインゲームとは一線を画する「ハートフル」なRPGとして、幅広い層の皆様に長く親しまれ、ユーザーの皆様と一緒に作り上げてきた、運営チームにとっても、言葉では言い尽くせないほどの、思い出と愛情の詰まった作品です。
 
しかしながら、今後も永続的に皆様に満足していただくサービスクオリティーを維持した運営を行っていくことが難しくなってきており、私どもとしては皆様に存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じることが、
エミル・クロニクル・オンラインのエンディングにふさわしいとの判断に至りました。

これまでエミル・クロニクル・オンラインをご愛顧くださいました皆様には、心より、厚く御礼申し上げます。
 
2017年5月25日(木)には、エンディングに向けた大型アップデートを実装いたします。
引き続き、運営チーム一丸となって、全力で運営に取り組んでまいりますので、最後までエミル・クロニクル・オンラインをお楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします。 

 

「ハートフルオンラインRPG」のコンセプトに、11年もの間走り続けてきましたが、このたびサービスが終了することになったそうですね。

運営企業はガンホー。パズドラの運営企業です。

パズドラともコラボしていたのが遠い昔のようだ・・・。

f:id:netajin:20170515124522j:plain

 

 

また、ゲームの終わりとしてエンディングをしっかり実装されるのが好意的ですね。

サービスが終わるオンラインゲームはあまりきれいに終わらない印象がありますからね。

引退したプレイヤーはこれを機に最後のエンディングだけでも見に行くのもありかも?

 

FPS型オンラインゲーム「Planetside1」サービス終了の瞬間

無数の隕石が降り注ぎ、サービスが終了


The Final Moments of Planetside 1