トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

渡辺直美が感染?!最近急増中のアニサキスとは?予防は超原始的!

アニサキスと聞いて何かぱっと思いつく人は少ないと思います。

自分は全くわかりません。なので調べてみました。

 

 

 

 

 

アニサキス

回虫目アニサキスアニサキス属に属する線虫の総称で、海産動物に寄生する寄生虫である。

ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

ここ10年で20倍にも増えた寄生虫で長さは2、3センチ

 

 

なるほど。魚介類から感染する寄生虫の一種なわけか。

じゃぁ感染したらどーなるんだーい?

 

 

 

アニサキス

新鮮な海産魚類を食べて3〜4時間後に、突然、激しい腹痛、吐き気・嘔吐が襲います。

半日以上から、長い時は1週間くらいたって腹痛に見舞われることもあり、この時は胃ではなく腸に虫が侵入していると考えられます。
一部の人には、蕁麻疹のような発疹やかゆみが現れることがあり、アニサキスに対するアレルギー反応だと考えられています。

実際、いわゆるサバアレルギーの人を調べたところ、原因はサバではなくアニサキスだったという報告があります。 

 

腹痛、吐き気、嘔吐。食中毒症状の王道コンボですな。

それが一週間・・・。胃腸炎と同レベルとみてよさそうだ。

おいしいお刺身食べた後に地獄が待ってるわけだ・・・。

最近では芸人の渡辺直美も感染して地獄を見たそうで

 

f:id:netajin:20170510130559j:plain

 

アニサキスに注意です。激痛すぎてアラサー病院で泣きました」

 

洒落にならんな。

もし感染した場合はどうすればいいのか?

 

 

 

 

アニサキス症に感染したら

内視鏡で虫をつまみ出した瞬間、嘘のように痛みが消えます。

もっとも、アニサキスは人体中では1週間程度で死んでしまうので、虫を摘出できなくても対症療法だけで治ります。
ただし、虫が腸管から外に出て症状を起こしているなら、駆虫薬を内服します。 

 

めっちゃ普通

 

当然っちゃ当然なんだけどね。原因を取り除くと。簡単だね!

何もしなくても1週間あればアニサキスは死んじゃうから根性で耐えるのもありかもしれない!

 

冗談はさておき、そもそもどうすれば感染しないのか?

その驚きの予防方法は・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よく見る。よくかむ」とのことで、見れば発見できる可能性があり、かむことで死滅させることもできるという。 

 

物理攻撃

いや、なんかこう・・・食材の選び方とかさ?アニサキスに感染しない魚の紹介とかあるじゃない。

まさかの力押しである。原点回帰だね!

 

 

 

総括すると

  • 魚介類から感染する
  • 症状は胃腸炎1週間と同レベル
  • 1週間たてば治る
  • よく噛んで食べればかからない。

こんなところでしょうか。

魚介類を食べて最近体調が悪いなーって人は、アニサキスの可能性があるかも?

用心にこしたことはないですね。