トレンド取らんと

トレンド取らんと

トレンドネタを取り入れるブログです!リンクフリーです!

ガンホーがぶち切れ!?パズコンボ粛清に向けて始動

パズル&ドラゴン。

一時代を築いたソーシャルゲームです。

しかしこのパズドラで最近ちょっとした騒動がありました。

それを説明するにはまず「ランキングダンジョン」について説明する必要があります。

 

ランキングダンジョン

他ユーザーとクリア時のスコアを競い合い、順位によって貴重な報酬を手に入れることができる「ランキングダンジョン」が登場!
「ランキングダンジョン」はランク150以上になると挑戦することができるぞ!
 

 公式より引用

 

このランキングダンジョンというものは、

  • クリアタイムの速さ
  • 平均コンボ数
  • 与えた最大ダメージ

この3つの合計をスコアとし、上位を目指します。

 

f:id:netajin:20170506055808p:plain

 

このランキングダンジョンは各ボーダーラインごとにゲーム内で使用できる報酬が与えられます。

当然上位に行けば行くほど有用な報酬が手に入ります。

また報酬とは別に、「王冠」という称号が与えられます。

この「王冠」を手に入れるための条件が、

ランキングの上位1%以内に入ること。

 

 

パズドラのアクティブユーザー数は700万人程度。

この上位1%以内に入るのはまさに至難の業と言えます。

 

ランキングに挑戦するためには当然スタミナが要求され、

高いスコアを出すために何度もチャレンジする

→スタミナを多く消費する

→スタミナ回復のために魔法石を消費する

 

ヘビーユーザーは大量の魔法石を消費し、何度もチャレンジします。

王冠の所持数=ランキング上位に何度も入っている

対人要素のないパズドラにおいて強さを表す一種のパラメータになっているので、躍起になって王冠を目指す人が一定数いるわけです。

 

ランキングダンジョンの概要をご理解していただいたうえで、例の騒動についての話に入ります。

 

 

 

不正アプリ「パズコンボ」のランキング荒らし

f:id:netajin:20170506055941p:plain

パズコンボというアプリを使用することで、ランキング上位に大量の不正者が現れる事態になりました。

このパズコンボを説明するには動画を見てもらったほうが早いかと思います。


【パズドラ】ランキングダンジョン ノア杯でパズコンボ【平均コンボ8.6】

 

ご覧のようにパズドラの画面上にルートを映し出し、そのルートを通ることで最も効率のいいコンボを叩き出すアプリです。

 

ランキングダンジョンはプレイ中にパズドラの画面から離れることで計測外になり、

スクショ撮る

→スクショからじっくり理想的なルートを構築

→最速でルート通りに動かす

といったカンニング的方法は不可能でした。

 

それを可能にしたのがこのパズコンボです。

つまり不正です。

テストでいうカンニング、スポーツでいうドーピング、ゲームでいうチート。

正規に遊んでるユーザーからしたらこれほど理不尽な話はない。

 

ガンホーとしてもこれを放置することで圧倒的に困るわけです。

  • パズコンボを使用するユーザーが使う潜在的魔法石の消費数の激減
  • 正規ユーザーのやる気を著しく下げることによるユーザー離れの危険性、魔法石消費数の減少、

根本的に利益が減るわけです。

そこでガンホーによるお知らせが。

 

運営チームでは、現在『パズル&ドラゴンズ』のパズル操作を有利にする不正なアプリが存在することを確認しております。
こちらのアプリについては、パズル盤面を読み取り、表示されたルートをなぞるだけで、多くのコンボが作れるというもので、多くのユーザー様からもご報告をいただいております。

運営チームでは、このようなアプリの使用については一切認めておらず、また、上記アプリがパズドラのゲーム性を著しく損なわせ、運営に多大な影響を与えていることから、現在、法的な対応を検討しております。

 

 公式より引用

 

ぶち切れ状態です。切れて当然なんですが。

このパズコンボの厄介なところが特定が非常に難しいというところです。

パズコンボが使用している情報はスクリーンショット。つまりパズドラそのものに介入していないのです。

現在アプリそのものを配信停止してあるのですが、すでに利用されているパズコンボの撲滅は難しいかもしれません。

パズコンボ側のアップデートが今後行われることがなくなったため、新たなギミックなどの対応ができなくはなったのですが、既存のダンジョンに対しては難しいでしょう。

ガンホーが今後どのようにパズコンボ問題と向き合うのか注目です。